学校日記

【給食】5月15日(月)

公開日
2017/05/15
更新日
2017/05/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830354?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835820?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん 牛乳 春巻き 小松菜のごま炒め 中華風コーンスープ


 はるまきは漢字で「春を巻く」と書きますが、この名前がついた由来はいくつかあるとされています。1つ目は、たけのこなどの春が旬の食材を巻くからという説。2つ目は、昔の中国で春の始まりを表す立春の日に、春の野菜を薄いもちで巻いて食べていたからという説。3つ目は、昔の中国で1年間食べ物がたくさん実るようにと願って春の始まりに食べたからという説です。ちょっとずつ違う内容ですが、どれも春の到来を喜ぶ気持ちや、幸せを願う気持ちが込められている縁起の良い食べ物ということですね!
 調理さんが上手に揚げてくれたパリパリのはるまきは、子供たちにもとても人気がありました☆


写真2枚目
 はるまきの具作り!しょうが、鶏ひき肉、干ししいたけ、ねぎ、にら、春雨、もやし、きゃべつと具だくさんで作りました!1年生に「はるまきの具は何かわかる?」と聞くと、わかりにくい食材まで答えてくれて驚きました!

RSS