学校日記

【給食】5月10日(水)

公開日
2017/05/10
更新日
2017/05/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830341?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835814?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839944?tm=20240305134736

≪献立≫
手作りポテトベーコンパン 牛乳 鶏肉といかのトマト煮 アーモンド入りツナサラダ

絶品トマト煮込み!
 今日の主菜は鶏肉といかと野菜や豆をたっぷり使ったトマト煮でした!水分を入れないため、普段より具に火が通ってやわらかくなるまで、時間がかかりますが、じっくり時間をかけて煮込んだトマト煮は、トマトの酸味が飛んで、具のうま味がたっぷりです☆今日は普段のレシピに加えてグリーンアスパラとひよこ豆を入れたので、具だくさんに仕上がりました!


写真2枚目
 これからが旬のグリーンアスパラ!今年度初使用です。2cm程度の斜め切りにしてトマト煮に入れます。

写真3枚目
 手作りポテトベーコンパンは初登場メニュー!炒めたたまねぎ、ベーコンと蒸したじゃがいもをマヨネーズで和えて、パンの上にのせて焼きました。評判は上々☆

RSS