学校日記

【給食】4月18日(火)

公開日
2017/04/18
更新日
2017/04/18

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830278?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835761?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839909?tm=20240305134736

≪献立≫
鮭とレタスのチャーハン 牛乳 春雨サラダ ひすいワンタンスープ はるか


旬の柑橘類「はるか」
 今日の果物は「はるか」という柑橘類を出しました!皮が黄色いため、見た目からはとても酸味が強いように見えますが、食べるとジューシーでぷりぷりとした果肉から、さわやかな甘みを感じることができます☆でこぽん(不知火)とは逆におしりの部分がぼこっとしているのも特長です!
 柑橘類を出すとかぶりついてしまう児童も多いので、果物の剥き方を伝えることも大切だと思っています。今日は一部のクラスだけでしたが、余ったはるかを持っていき、皮のむき方を伝えました☆習得まではなかなか難しいと思いますが、これから様々な柑橘類を出していくので、少しずつ伝えていけたらと思います。


写真2枚目
 このようにおしりの部分がぼこっとしています☆


写真3枚目
 チャーハンに入れる炒り卵!細かくポロポロになるように力いっぱい混ぜます☆

RSS