学校日記

【給食】4月14日(金)

公開日
2017/04/14
更新日
2017/04/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830273?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835757?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839907?tm=20240305134736

≪献立≫
小松菜えびピラフ 牛乳 レバポテビーンズマリアナソース 豆乳クラムチャウダー


鉄分たっぷりレバーの献立!
 レバポテビーンズマリアナソースは片栗粉をまぶして揚げた豚のレバーと素揚げしたじゃがいもに、ケチャップ・ソース・砂糖を混ぜて作った甘辛なマリアナソースを絡めた料理です!レバーの独特の臭みは苦手とする人も多いと思いますが、しょうがのしぼり汁で臭み消しをし、しょうゆで下味をつけることでぐんと食べやすくなります!小岩小では人気メニューの1つ!今日も高学年のクラスはおかわりじゃんけんになるほどでした!苦手な子でも、「ちょっと食べてみようかな?」と挑戦しやすいメニューです☆
 レバーの注目すべき栄養素と言えばなんといっても鉄分ですが、鉄分は現代の食生活でとりにくいとされている栄養素の1つです。様々なバリエーションを考えながら、給食にレバーを取り入れていこうと思います!


写真2枚目
 炊飯器がないためご飯は回転釜で炊いています!こげないように、また、芯が残らないように、毎回が真剣勝負です!


写真3枚目
 教室に掲示してもらっている献立表は盛り付け図になっています!手描きの盛り付け図に季節に合わせたイラストを印刷して毎月作っています☆

※本日もりもりだより(給食・食育だより)No.1を配布しました。カラー版も近日中にホームページに掲載する予定ですので、そちらもどうぞご覧ください!

RSS