学校日記

【給食】4月12日(水)

公開日
2017/04/12
更新日
2017/04/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830263?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835751?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839901?tm=20240305134736

≪献立≫
手作り米粉入りパン 牛乳 鶏団子と春キャベツのクリーム煮 豆ツナアーモンドサラダ いちご


宮城のいちご「もういっこ」
 いちごといえば、栃木で作られた「とちおとめ」や福岡県の「あまおう」が有名ですが、今日は最近目にすることが多くなった宮城県で作られた「もういっこ」といういちごを出しました!大きめの粒できれいな形、甘味と酸味のバランスがよく、ついついもう一個と手を伸ばしてしまうおいしさがこの名の由来!「もういっこ」が作られた宮城県の亘理町・山元町は東北一のいちごの産地でもあります。東日本大震災で被害を受け、出荷量が減っていましたが、様々な支援により、また作ることができるようになったそうです。
 昨日から委員会の活動が始まったので、今日の給食に時間には早速給食委員さんに「もういっこ」について放送してもらいました。1年生は給食の時間が早いので、給食の様子を見ながら栄養士からお話しすると『(もういっこって名前)だから2個なんだねー!』と元気でかわいらしい反応が返ってきました!他の学年でも『おいしかったー』をたくさん聞くことができましたよ!いちごの旬はそろそろ終盤ですが、ぜひお店などでも「もういっこ」探してみてください☆


写真2枚目
 これぞいちご!というようなきれいな円錐形も特長の「もういっこ」!甘すぎない、適度な酸味もついつい「もういっこ」と手を伸ばしてしまう理由です☆


写真3枚目
 手作りがモットーの小岩小の給食。こちらはサラダに使うドレッシング!今日はみじん切りのたまねぎを入れたフレンチドレッシングでした。

RSS