学校日記

【給食】4月11日(火)

公開日
2017/04/11
更新日
2017/04/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830261?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835749?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839899?tm=20240305134736

≪献立≫
わかめごはん 牛乳 菜の花のたまご焼き じゃがいもとれんこんのきんぴら かぼちゃのみそ汁


春の野菜「菜の花」
 給食の献立を考える時には栄養バランスはもちろんですが、その時々の旬のものを使った献立を考えるようにしています。今日の給食では冬から春が旬の菜の花が登場しました!菜の花と言えば独特の苦みが特長の一つですね。菜の花そのものの味を味わうには、おひたしで出そうかな・・・?とも思いましたが、給食が始まって2日目ということもあるので、今回はたまご焼きに入れることにしました!今日はあいにくの雨、そして気温も低く冬に逆戻りしたような気候でしたが、ほんのり菜の花の苦味が効いたたまご焼きで、春を感じてもらえたらと思います!


写真2枚目
 給食室に届いた菜の花です!鮮やかな緑の葉、つぼみも開いておらず新鮮です☆


写真3枚目
 給食のたまご焼きは具だくさん!みじん切りにしたにんじんや玉ねぎ、ボリュームを出すために崩した豆腐も入ります。たまごの黄色ににんじんのオレンジと菜の花の緑がとてもよく映えた、見た目もきれいなたまご焼きが焼き上がりました☆

RSS