学校日記

【給食】11月22日(火)

公開日
2016/11/22
更新日
2016/11/22

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830049?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835583?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839795?tm=20240305134736

≪小松菜一斉給食≫
小松菜とあさりのピラフ 牛乳 小松菜豆乳キッシュ アルファベットスープ


 今日は小松菜一斉給食の日でした!小松菜とあさりのピラフと小松菜豆乳キッシュは小岩地区の学校で共通で出しているメニューです。どちらも小松菜のきれいな緑色が目立つ料理になっています。
 江戸川の特産物として有名な小松菜ですが、小松菜一斉給食の日にはJA東京スマイルから無償で小松菜が提供されます!この取り組みは子どもたちが「食」環境と農業への理解を深めるきっかけとなることを願い行われているものです。小岩小では3年生で小松菜についての学習を行ったり、各学年の花壇では野菜を育てたりしています。このような活動を通じて、食事に使われている食材がどのようにして自分たちのもとへ届くのかや、農業について興味をもってもらえたらと思います。


写真2枚目
30cmを越えるくらいの立派な小松菜が届きました☆

写真3枚目
キッシュの断面です!パプリカの赤やかぼちゃの濃い黄色、小松菜の緑がとても鮮やかな仕上がりになりました☆

RSS