学校日記

【給食】11月17日(木)

公開日
2016/11/17
更新日
2016/11/17

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830038?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835575?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839790?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん 牛乳 さつまいも入り酢豚 わかめスープ

 今日の酢豚には今が旬のさつまいもを入れました!食材の甘味が増して、少し食べやすくなったかなと思います。給食時間には1年生の様子を見に行き、最初は「どんな味だろ?」という顔をしている子が多くいましたが、一口食べて「おいしい!」と言ってくれた子が多く安心しました☆

 
写真2枚目
 今日の酢豚は具とタレをそれぞれ全て加熱してから混ぜるという方法で作りました。たまねぎ、ピーマン、さつまいもは素揚げ、にんじんとれんこんは下茹でしました。

写真3枚目
 豚から揚げとタレを加えて、手早く混ぜていきます!こうすることで、れんこんが回転釜と反応して変色することがなく、きれいな仕上がりになります☆

RSS