学校日記

【給食】11月2日(水)

公開日
2016/11/02
更新日
2016/11/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830001?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835551?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839773?tm=20240305134736

≪行事食・文化の日≫

 明日11月3日は文化の日です。文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」として1948年から祝日になりました。現在は日本の文化の発展に貢献した人を表彰する、文化勲章の式典が行われる日でもありますね!今日はそんな文化の日の行事食でした。文化の日は「菊薫る文化の日」とも言われていて、菊がきれいに咲く時期でもあります。今日は肉団子の周りに、カレー粉を使って黄色くしたもち米をつけて菊に見立てた菊花団子と、食べられるように改良された食用菊を使った菊のおひたしにしました!午後が出張だったため1,2年生だけですが、食用菊は見るのも食べるのも珍しいと思い、実物をもってクラスを回りました。いい香りという子もいれば、眉間にしわを寄せる子もいましたが、珍しい食用菊にみんな興味津々でした☆

RSS