学校日記

【給食】10月6日(木)

公開日
2016/10/06
更新日
2016/10/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829927?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835498?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839734?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん 牛乳 さんまのしょうが煮 からしあえ 白菜と麩のみそ汁 巨峰


 今日は旬のさんま料理第二弾、筒切りのさんまをしょうゆやみりんなどの調味料としょうがで煮た、さんまのしょうが煮でした。しょうがの香りでくさみがとれて食べやすく、調理さんが朝から3時間ほど、コトコトとずーっと煮続けてくれたので、骨まで食べられるようになっています。さかなももちろんですが、子供たちに意外と人気なのが一緒に煮ている昆布としょうがです!味がしみた昆布としょうがをかけて、じゃんけんをしているクラスもありました☆


写真2枚目
とても立派でおいしそうな巨峰がきました!巨峰はふしが少し残るように切ってから洗います。こうすることで、身と皮の間に洗っている水が入るのを防ぎます!

写真3枚目
釜にさんまを並べているところです。煮崩れないようにきれいに積んでいきます!

RSS