学校日記

【給食】10月4日(火)

公開日
2016/10/04
更新日
2016/10/04

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829922?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835494?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839732?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん ひじきゆかりふりかけ 牛乳 ししゃもからあげ じゃがいもの含め煮 かきたまきのこ汁


 カルシウムが豊富ということで給食に欠かせないのがししゃも!給食では色々な調理法でししゃもが出ますが、今日は初めてのから揚げです☆鶏肉の時と同様にしょうが・しょうゆ・酒で下味をつけて、でん粉と上新粉で揚げました。表面はサクッと、身はふっくらでとてもおいしくできました。今日はバイキング給食のクラスがあったため、各クラスを回ることができませんでしたが、ししゃもが苦手な子も食べられていたらなと思います!

写真2枚目
かきたま汁のたまごを入れているところです。1人が汁を混ぜて流れを作り、もう1人がたまご液を流し入れることによって、薄くきれいなかきたまになります☆

写真3枚目
今日は2年2組のバイキング給食でした!赤・黄・緑の食材をしっかり揃えて取ることができました!

RSS