学校日記

【給食】9月27日(火)

公開日
2016/09/27
更新日
2016/09/27

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829911?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835485?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839725?tm=20240305134736

≪献立≫
ごはん 中華きゅうり 牛乳 麻婆なす きのこスープ プルーン


 今日の果物は初登場のプルーンでした!プルーンは「西洋すもも」とも言われていて、栄養素では鉄分が多いことで有名です。食べ方を知らない子も多いかなと思い、各クラスを回って皮ごと食べられること、大きい種が入っているからちょっとずつかじって食べることを伝えました。1つ1つに味の差があるようで「すっぱい!!」「甘かった!!」など子供たちは食べた感想を教えてくれました☆


写真2枚目
麻婆なすに使ったなすは全部で30kg!もちろん機械は使わず包丁です!

写真3枚目
つやつやで実もしっかりしたプルーンでした☆

RSS