学校日記

【給食】6月22日(水)

公開日
2016/06/22
更新日
2016/06/22

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829771?tm=20240305134736

≪献立≫
ナスのトマトソーススパゲッティー 豆腐ナゲット アスパラサラダ 牛乳


 暑くなってきて、夏野菜がおいしい時期になってきました!今日のナスも夏から秋が旬の野菜です。ナスは90%が水分で、栄養素はあまり含まれていませんが、水分が多いことで熱くなった体を冷やしてくれる効果があります。また、皮の紫色はポリフェノールの1種である「ナスニン」によるもの!ナスニンには体の老化を防止したり、血管をきれいにしてくれる働きがあると言われています。
 そんなナスですが、色や食感からか子供に聞くと苦手な食材として挙がることが多いように思います。今日も給食巡回中にナスを減らしている子を見かけました。そんな子たちには「食べてみておいしかったらおかわりしてね!」と声をかけます。実はこのスパゲッティー、ナスが苦手な子でも食べられるようにと考えたもの!結果はどうかな?と給食時間終了後に各クラスの食缶を見て回ると、ほとんど残っていませんでした!!

RSS