学校日記

【給食】グリーンピースのさやむき

公開日
2016/06/09
更新日
2016/06/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829714?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835352?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839642?tm=20240305134736

 先週の1組、2組に引き続き、8日に1年3組でグリーンピースのさやむきを行いました。1組、2組の話を聞いてか3組の児童は心待ちにしていたようです!まずは絵本の読み聞かせ。栄養士からはきぬさやが大きくなるとグリーンピースになることや、グリーンピースがえんどう豆の仲間であることを話しました。さや剥きのお手本を見せてから実際にさや剥き開始です☆最初の1つはみんなで一斉にむきました。最初は難しかったすじ取りも、コツをつかむとあっという間にできるようになる子供たち!余裕が出てくると、「○個入ってたよー」や「上手にむけたよー」と教えてくれました。むき終わったグリーンピースは子供たちが調理室に運び、調理さんに直接手渡しました。この日は給食のポークビーンズで登場します!

RSS