学校日記

【給食】10月30日(金)

公開日
2015/10/30
更新日
2015/10/30

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2829329?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2835105?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2839488?tm=20240305134736

≪ハロウィン献立≫
手作りブルーベリーパン レバーのアーモンド揚げ
かぼちゃのミネストローネ かぼちゃプリン 牛乳


明日10月31日はハロウィンです。ハロウィンはもともとアメリカで行われていた収穫を祝ったり、悪霊をはらうお祭りでした。そのときに作られていたのが、かぼちゃで作られたちょうちん、ジャック・オ・ランタンです。かぼちゃが使われたのはアメリカではかぼちゃがたくさんとれ、親しみがあったからといわれています。

今日はそんなかぼちゃを使ったミネストローネとプリンを出しました。プリンにはジャック・オ・ランタンの顔をつきです。調理さんに1つ1つココアパウダーを振ってもらいました。子どもたちからは「かわいい!」「すごい!」などの声が上がり、楽しんで食べていました。

RSS