学校日記

【給食】7月8日(月)

公開日
2024/07/08
更新日
2024/07/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16124109?tm=20240708171919

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16124110?tm=20240708171919

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16124111?tm=20240708171919

《行事食・七夕》
 七夕ちらし寿司
 牛乳
 天の川汁
 すいかのフルーツカクテル

 今日は、7月7日の「七夕」にちなんで、彩り豊かな七夕メニューを提供しました!
 七夕は「7月7日の夜、天の川にかかる橋を渡って織姫と彦星が1年に1度だけ会うことができる」という伝説をもとにした行事です。
 
 七夕ちらし寿司は、かんぴょうや干ししいたけ・油揚げを煮込んだ具と、茹でてすし酢に漬けたれんこん、炒り卵、ほぐした鮭、彩の良いきぬさや…など、朝早くから調理さんが手間をかけて具材を準備をしてくれました。
 そして今年も天の川をイメージして、美しく盛り付けていただきました。
 食缶を見た子供たちはとても喜んでくれていて、タブレットで写真を撮っている児童もたくさんいました♪
 
 天の川汁は、七夕の行事食である「そうめん」を加えています。そうめんは、見た目が天の川に似ていることや、七夕のお供え物にも使われることから、七夕にはおなじみの食材です。
 星形のかまぼこや、星の形をしたオクラを加えて七夕らしく仕上げました⭐︎



RSS