学校日記

【給食】7月5日(金)

公開日
2024/07/05
更新日
2024/07/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16121059?tm=20240705172758

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16121060?tm=20240705172758

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16121061?tm=20240705172759

《郷土料理・埼玉県》

 ごはん

 牛乳

 ゼリーフライ

 切干大根のオイスター炒め

 つみっこ


 給食で日本の味めぐり、今月は埼玉県の郷土料理を提供しました!

 新紙幣の一万円札に描かれた渋沢栄一のふるさとということで、今回は埼玉県をチョイスしました。


 子供たちがそのネーミングから不思議がっていた「ゼリーフライ」。

 おからやじゃがいも、にんじんなどを使った具を揚げ、たっぷりのソースをつけたメニューです。


 ゼリーフライという名前は、小判のような見た目から「銭フライ」と呼ばれていたのが変化して呼ばれるようになったと言われているそうです。

 子供たちは「ゼリーが入っているのかと思った!」と名前とは違う見た目に驚いている様子でした。


 つみっこは、すいとんのような料理です!

 農家の人の忙しい日の食事として重宝した郷土料理だそうです。

 給食室では、小麦粉と水で生地をつくり、手でつまみとりながら作りました。

 もちもちとした食感と出汁の風味がよく合う味わいでした♪ 

RSS