学校日記

【給食】7月1日(月)

公開日
2024/07/05
更新日
2024/07/01

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16111377?tm=20240701174035

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16111378?tm=20240701174035

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16111379?tm=20240701174035

《半夏生にちなんだ献立》
 たこめし
 牛乳
 生揚げのお好み焼き風
 野菜の和え物
 (※食材の都合上、変更となりました)
 かきたま汁

 今日は、「半夏生」にちなんだ献立を提供しました!
 「半夏生」は気候の変わり目になることから、農作業をする目安とされているそうです。
 
 そんな「半夏生」の日には、地域によって特有の食べ物を食べる習慣があります。
 関西では、作物がたこの足のようにしっかり根をはるように願いを込めて「たこ」を、福井県では夏に向けて体力を備えるために「さば」を、香川県では田植えなどを終えた疲れを癒すために「うどん」を食べるそうです。

 給食では、その中の「たこ」を使った「たこめし」を提供しました。
 たこを煮た煮汁でご飯を炊いているので、うま味がぎゅっと詰まった味わいです。
 三つ葉が良いアクセントになり、子供たちも味わって食べてくれている様子でした♪

RSS