学校日記

【給食】6月27日(木)

公開日
2024/06/29
更新日
2024/06/27

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16106823?tm=20240627173502

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16106824?tm=20240627173502

《献立》

 ごはん

 牛乳

 ししゃものねぎソース

 きゃべつのごま炒め

 バレンシアオレンジ(和歌山県産)


 普段は油で揚げて調理することが多いししゃもですが、今回はししゃも本来の味を感じてもらうためオーブンでこんがりと焼いて提供しました!

 ごま油が香る手作りのねぎソースをかけると、ごはんにぴったりのおかずが完成です。

 「カルシウムは骨に大切なんでしょ!」と自慢げに丸ごとししゃもを頬張る児童がいて、日頃の給食の放送をちゃんと聞いてくれているんだなと嬉しく思いました。


 きゃべつのごま炒めは、きゃべつの他に豚肉やもやし、小松菜などを加え具沢山に仕上げています。

 給食室の室温が高い日が続き、湯気が立ち上る中でも調理さんは丁寧に調理してくださっています。

 子供たちはご飯と一緒に味わって食べてくれている様子でした♪

RSS