学校日記

【給食】6月25日(火)

公開日
2024/06/27
更新日
2024/06/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16102038?tm=20240625180651

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16102039?tm=20240625180651

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/16102040?tm=20240625180651

《世界の料理・中国》

 ごはん

 牛乳

 麻婆豆腐

 粟米湯(スーミータン)


 給食で世界の味めぐり、今月は中国の料理を提供しました!

 日本でも馴染みのある中国の料理は多くありますが、国土の広い中国では地域によって食べられる料理や味付けが異なります。


 麻婆豆腐は、四川料理の一つです。

 給食では、子供たちも食べやすいように辛味を抑えて仕上げました!

 豆腐を35kg使用しているので、一度茹でてから加えます。

 ごはんと一緒に美味しく食べてもらえるように、よく水気をきってから加えるのがポイントです。

 子供たちにも大人気で、「おかわりしたよ!」「もっと食べたかったー!」と大喜びでした。


 粟米湯は、中華風のコーンスープです。

 クリームコーンとホールコーンを加え、具材はシンプルに玉ねぎ・じゃがいも・干し椎茸で仕上げました。


RSS