学校日記

7月7日(火)今日の給食★七夕メニュー★

公開日
2020/07/08
更新日
2020/07/08

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310073/blog_img/2818462?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310073/blog_img/2822321?tm=20240305134736

今日の給食は、
*七夕寿司
*ししゃもの磯辺揚げ
*青大豆としらすの和え物
*七夕そうめん汁
*牛乳 でした。

今日は七夕にちなんだ給食を作りました。
七夕寿司は、天の川をイメージして調理員さんが盛り付けてくださいました。
ごはんの食缶のふたを開けた時に、子供たちが笑顔になる想像して盛り付けています。
特に低学年では、ごはんの前で歓声があがらないようにしながら、喜んでいる様子を見ることができました。
ごはんと汁物に入っていた星形のにんじんも見付けて、楽しんで食べている様子でした。

感染症予防のため、なかなか行事食などを出せずに7月になってしまいましたが、やはり行事食は特別感、季節感を感じることができ、大切だと思いました。
給食で今年も七夕メニューを出せたこと、嬉しく思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/25 (木) 00:00 ~00:00
夏季プール④ 夏季補習④
2024/7/26 (金) 00:00 ~00:00
夏季プール⑤ 夏季補習⑤
2024/7/29 (月) 00:00 ~00:00
夏季プール⑥ 夏季補習⑥

RSS