学校日記

9月15日の給食

公開日
2023/09/15
更新日
2023/09/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2794626?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2797516?tm=20240305134736

「あぶ玉丼・牛乳・アーモンド粉ふきいも・けんちん汁」です。
油揚げとたまごで「あぶ玉どん」です。油揚げはいつもよりも大きめにカットしました。
けんちん汁に入っていた「冬瓜」は、地域の「小宮さん」から頂いたものです。みなさんと同じ「江戸川区育ち」の野菜です。とても大きく、500人の給食に2つでまかなうことができました。区内でとれたものは、新鮮なものが食べられるだけでなく、運送にかかるエネルギーの節約となり、SGD'Sになりますね。
 本来冬瓜は夏野菜ですが、涼しいところで保存しておくと、「冬」まで食べることができる野菜です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS