学校日記

7月11日の給食

公開日
2023/07/11
更新日
2023/07/11

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2794592?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2797492?tm=20240305134736

「ごはん・のりごまふりかけ・牛乳・鶏肉の甘酢かけ・小松菜の一味しょうゆあえ・大豆いり味噌汁・オレンジ」です。
 下味をつけた鶏肉にでん粉をつけて油で揚げています。甘酢だれをかけると、食欲が進みます。みそ汁の中に、みじん切りにした大豆を入れました。「大豆が入っているけど、わかるかな?」と声かけすると、「どれ?これ?」と興味津々です。いつもよりも食べていました。
 毎日暑い日が続いています。給食室は30度を超える中で、「おいしく安全な給食」を作っています。今日の鶏肉の揚げ物も、みそ汁も、回転釜の近くは40度近くになっています。暑い中で「おいしく安全な給食」を作ってくれている給食室のみなさんに、感謝していただきましょう。