学校日記

2月13日の給食

公開日
2023/02/13
更新日
2023/02/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2794336?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2797355?tm=20240305134736

・ご飯
・イカの味噌焼き
・ねりごみ
・せんべい汁
・りんご
・牛乳

 青森県の郷土料理です。「ねりごみ」は野菜の煮物に葛を加え、練りこむようにして作ることからこの名がつけられた、と言われています。砂糖をたくさん使い、特別な日のおもてなしの料理だったようです。現代では手軽に片栗粉でとろみをつけ、冷めにくくしているのは、やはり寒い地方の知恵ですね。南部せんべいは小麦粉に塩と水を混ぜて丸く焼いたものです。冷害が多く、米がよく取れなかった地域の貴重な保存食として、汁の中に入れて食べたのが「せんべい汁」の始まりとされています。汁の中に入っているのが「せんべい」と話すとびっくりする子がたくさんいましたが、みんなの知っているお煎餅とはちょと違っていますね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS