学校日記

5月23日の給食

公開日
2022/05/23
更新日
2022/05/23

給食

・ご飯
・手作り五色ふりかけ
・トンテキ
・ちゃつ
・僧兵汁
・河内晩柑
・牛乳

 三重県の郷土料理でした。正月や仏事の時に「ちゃつ」と呼ばれる朱塗りの木製皿に盛りつけていた精進料理のことを、料理そのものを「ちゃつ」と呼ぶようになったと言われています。酢を使って白く仕上げる煮物です。レンコンは釜の鉄と反応して黒くなってしまうので手つきの小鍋で椎茸と一緒に煮ました。切り干し大根にはしっかり味を染み込ませたいのでこれもまた別で煮た後にすべてを混ぜ合わせました。煮物のようですが酢が入って酸味があるので、食べなれない味となりましたが、日本には色々な郷土料理があることを話すと、みんな「なるほど」という顔をして味わっていました。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS