学校日記

12月22日の給食

公開日
2021/12/23
更新日
2021/12/23

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2793633?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2796880?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2798726?tm=20240305134736

・ご飯
・鰆の柚子味噌焼き
・大豆とかぼちゃの揚げ煮
・白菜の浅漬け
・けんちん汁
・牛乳

 夕方になるとあっという間に暗くなり、日が短くなったなぁと感じていた方も多いと思いますが、今日は1年のうちで昼の時間が最も短くなる冬至です。冬至にビタミン、ミネラル豊富で消化の良いかぼちゃを食べると風邪予防になる、と言われています。また、「うん」を呼び込むという意味で人参、きんかん、うどんなどの「ん」のつく食べ物を食べて開運を願う、というユニークな言い伝えもあるようです。柚子湯の起源は定かではありませんが、健康と福を願う縁起物として、爽やかな香りと共に温かいお湯につかってリラックスするのは、冬ならではの楽しみでもありますね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS