学校日記

12月9日の給食

公開日
2021/12/09
更新日
2021/12/09

給食

・ご飯
・タラのめんたい焼き
・揚げさつま芋入りあえ物
・水炊き
・くろがね羊羹
・牛乳

 今日は福岡県の郷土料理です。「くろがね」とは鉄を意味する言葉で、昼夜問わず稼働し続ける八幡製鉄所で働く従業員の疲れを癒し、体力を回復させる栄養補助の為に作られたと言われています。教室で「今までに羊羹を食べたことがある人〜?」と聞くと、6年生では意外にも半数以上の手があがり、びっくりしました。その理由としては「おばあちゃんちにあって食べたら美味しかった」「お母さんがおやつに出した」「スーパーに売っていて、食べたことないから買ってもらって食べた」中には「お茶を習っているから和菓子を良く食べる」などというステキなレディもいました。学年が下がってくると食べたことがある、という子は減りましたが、今日の羊羹は美味しく食べられた、と言ってもらえてホッとしました。洋菓子も良いですが、日本の伝統的なお菓子である和菓子を大切にしていきたいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS