学校日記

9月6日の給食

公開日
2021/09/07
更新日
2021/09/07

給食

・きびご飯
・サバのピリ辛焼き
・かぼちゃとじゃこの蜜がらめ
・大根のみそ汁
・牛乳

 1年3組の近くに行くと、担任の先生に「何か質問したいらしいです。」と呼びとめられました。教室に入っていくと、男子が黙って大きく手をあげています。(給食時間中に話がある人は黙って手をあげることになっています。)近くに行って聞いてみると「ご飯の中に入っている黄色いものはなんですか?」でした。きびはイネ科の一年草で、五穀のひとつです。すると、次々に手があがり、「味噌汁の具は何ですか」「今日の魚は何ですか」「かぼちゃはどこから届いたのですか」止めどもなく質問の嵐。みんな色々おしゃべりしたいのに、毎日グッと我慢しているのが伝わってきます。コロナウイルス感染拡大が早く収束することを願わずにはいられません。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS