学校日記

「新聞は未来のトリセツ」本物の新聞記者から学ぶ出前授業(5年生)

公開日
2021/02/24
更新日
2021/02/24

R2校長室だより

今日は5年生は、行けなくなった社会科見学の代わりに、読売新聞の新聞記者の方に来ていただき、新聞ができるまでについての出前授業を受けました。新聞記者がどのようにして、取材メモを取るのか、どのような事を考えて取材をし、記事を作るのかなどを、実際に体験しながら教えていただきました。また、読売新聞の本社から工場、そして販売店でどのような人たちが新聞作りに関わっているのかについても、新聞作りの流れに沿って実際の映像を見ながら解説していただきました。新聞社に行かないと聞けない授業を本物の記者の方から直接学ぶ事ができました。ありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS