学校日記

10月14日の給食

公開日
2020/10/14
更新日
2020/10/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2793072?tm=20240305134736

・手作りりんごジャムサンド
・秋のシチュー
・アーモンドサラダ
・牛乳
 
 かつては一世を風靡し、大量に出回っていた紅玉りんごですが、甘くて実の柔らかい新しい品種が続々と登場し、生産量が減ってしまいました。近年、お菓子作りにはやっぱり紅玉の酸味や果肉の質が向いているという事で人気が戻ってきたようです。今日給食で作ったジャムも紅玉りんごで、きれいな皮の赤色を残すために皮をまだらに剥いて粗みじんにし、砂糖だけでコトコト煮ました。仕上げにレモン汁を少したらして出来上がりです。市販のジャムとは違う控えめな甘さとさわやかな酸味にナチュラルなおいしさを感じます。シチューの中にはさつま芋やかぶ、エリンギなどがごろごろ入って、秋をアピールしています。苦手なキノコも大好きなクリーム味で頑張ってくれたようで、どのクラスも食缶は空でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS