学校日記

9月4日の給食

公開日
2020/09/04
更新日
2020/09/04

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2793026?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2796412?tm=20240305134736

・昆布ご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き
・じゃがバター
・えのきのすまし汁
・メロン
・牛乳

 ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を焼いて味噌で調味した北海道漁師町の名物料理です。ジンギスカン、石狩鍋と共に北海道を代表する郷土料理となっています。南北に長い日本では各地に特徴的な郷土料理があるので、少しづつ給食で紹介していきたいと思っています。日中の日差しの下はまだまだ暑いですが、日陰に入ると吹く風が今までと少し違ってきているのを感じます。果物もパイナップルやメロンに変わってぶどう、梨、りんご・・・と秋の味覚に変わりつつあります。教室では、週末給食白衣を持ち帰るのに、1年生が小さな手で一生懸命たたんでいるのを見て、ほほえましく思いました。学校生活の中で、できることがどんどん増えていることを感じます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS