学校日記

10月23日の給食

公開日
2017/10/25
更新日
2017/10/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2791435?tm=20240305134736

・しらすご飯
・肉じゃが
・根菜ごま汁
・みかん
・牛乳

台風で心配された登校も影響なく、無事給食提供もできてほっとした一日でした。
しらすはイワシの赤ちゃんで、獲れたそのままのものを「生しらす」茹でただけのものを「しらす」茹でて少し乾燥させたものを「しらす干し」、さらにしっかり乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と呼ぶんだそうです。しらすは頭から丸ごと食べるのでカルシウムが豊富なのはみなさんご存知かと思いますが、たんぱく質も豊富で、エラスチンというたんぱく質の一種はコラーゲンと同じように肌のハリや弾力に関係すると言われています。
汁に入れるすりごまはごまの香りを感じてもらえるように別配にし、配膳前に教室で入れてもらうようにしています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS