学校日記

H29 3月14日 献立

公開日
2017/03/16
更新日
2017/03/16

給食

★地場産物給食★
・ご飯
・むろあじと蓮根のつくね焼き
・小松菜と大根のしそドレ和え
・豆腐と小松菜のすまし汁
・いちご、りんご
・牛乳


 今日は東京都の食材を使った「地場産物給食」です。「むろあじと蓮根のつくね焼き」についてお話します。東京都八丈島産のむろあじをたっぷり使い、そこに蓮根や人参などの野菜も入れてつくねにしました。その他の料理にも、江戸川区の小松菜農家さんから、直接届けてもらっている新鮮な小松菜をたくさん使いました。
 子どもたちは、本当によく食べるようになりました。1学期は野菜や魚が苦手な子も多かったため、残菜も残っていました。今では、「野菜大好き!!」「魚も上手に食べれるようになったよ!」など、いろいろな声をかけてくれます。鹿骨東小の子どもたちは、野菜が大好きになったようで、大変嬉しく思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS