学校日記

H29 3月3日 献立

公開日
2017/03/04
更新日
2017/03/03

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2791211?tm=20240305134736

★桃の節句献立★
・ちらし寿司
・焼きししゃも
・野菜の梅ドレ和え
・ひな祭り白玉
・牛乳


 今日はひな祭りなので、ひな祭り献立にしました。「ひな祭り白玉」についてお話します。ひし餅の3色をイメージして、白玉を作りました。白色は白玉、緑色は明日葉粉を使った白玉、ピンク色はいちごを使った白玉です。フルーツと合わせた、スペシャルなひな祭りデザートを提供しました。
 ひし餅の色には、それぞれ意味があることをご存知でしょうか。緑は厄除け・健康、白は子孫繁栄・長寿、赤は健康・魔除けだそうです。行事のことをいろいろ調べると、学ぶことが多くて、楽しいですね。
 全体的に残菜がなく、すれ違う子どもたちから「全部おいしかった!」「白玉の味が全部違くて、すごくおいしい!」など、みんな感想を言ってくれました。
 また、刻みのりを使用する予定でしたが、事情により刻みのりは使用しませんでした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS