学校日記

H28 12月21日 献立

公開日
2016/12/22
更新日
2016/12/21

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2791111?tm=20240305134736

★冬至献立★
・大豆ごはん
・鰆のゆず味噌焼き
・かぼちゃの天ぷら
・ごま和え
・のっぺい汁
・金柑
・牛乳


 今日の給食は「冬至献立」です。今日は「冬至」といって、1年のうちで最も太陽が出ている時間が短い日です。この日に、南瓜を食べ、ゆず湯に入ると風邪を引かないといわれています。給食では、南瓜とゆずを使用した献立にしました。また、果物の金柑も風邪予防に良いといわれています。みかんとは違い、果肉のみでなく、皮ごと食べられるため、ビタミンcをたくさん摂取することができます。ほんの少し苦味もありましたが、子どもたちはとても良く食べていました。思っていたよりも食べていて、嬉しくなりました。子どもたちには苦手な果物だとは思いますが、旬の果物で冬至ということもあり提供しました。
 今日で2学期の給食が最後になりました。2学期の子どもたちの印象は、とても良く食べていたと思います。初めての料理も、初めて知る食材も食べてくれたなと思い、子どもたちと担任の先生に「ありがとう」の気持ちで一杯です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS