学校日記

1月初めの給食

公開日
2015/01/09
更新日
2015/01/09

保健・給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2766065?tm=20240305134736

1月の初めは日本の行事がいろいろあります。
お正月、人日の節句(七草)、鏡開き
それらの行事食をぎゅっとつめこんだ給食で3学期の給食はスタートです。

【こんだて】
・七草うどん
・ブリの照り焼き
・なます
・白玉汁粉
・牛乳

七草うどんは七草のうちのせり・すずな・すずしろに小松菜を加えた4種類をつかったうどんにしました。

おせち料理にちなんだものがブリの照り焼きとなますです。酸味がありますが、白ごまが入り、風味よく仕上がりました。

鏡開きは1月11日ですが、白玉汁粉を出しました。白玉は絹豆腐と合わせて作りました。また、お汁粉の中に黒すりごまを入れました。


なますの酸味がきいているものや、お汁粉のあずきが苦手な人もいたようですが、
全体的によく食べていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS