学校日記

クリスマスで五・七・五 【1年生】

公開日
2014/12/24
更新日
2014/12/24

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2766063?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2768097?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2769163?tm=20240305134736

先日、副校長先生が1年生の学級で、特別授業を行いました。
内容は「クリスマスで五・七・五」というものです。

通常3年生くらいで学習する五・七・五の俳句。
1年生にはむずかしいかな・・・?と思いましたが、授業の始めに、クリスマスの歌を歌ったり、絵本の読み語りを聞いたりして、クリスマスのイメージをたくさん膨らませた上で俳句づくりに取り組んだため、1年生でも、とても素敵な俳句をつくることができました。

子どもたちが考えた俳句をいくつか紹介します。

1組
☆クリスマス わたしからあげる プレゼント
☆クリスマス トナカイのそり ほしがふる
☆クリスマス わたしのことは おみとおし

2組
☆クリスマス ドキドキするね プレゼント
☆クリスマス となかいとぶと そりがとぶ
☆サンタさん みんなにくばる プレゼント

3組
☆クリスマス なんじにくるの サンタさん
☆クリスマス うちにはこない サンタさん(「僕は信じているのに、兄弟が信じていないからうちには来ないんだ〜」と嘆いていました。)
☆トナカイさん きれいなすずを ならしてる


それぞれ、個性があふれていて、俳句を楽しみながら、一生懸命考える姿が印象的でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS