学校日記

1年生 歯みがき指導を行いました。

公開日
2011/06/17
更新日
2011/06/16

保健・給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2765750?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2767951?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2769119?tm=20240305134736

2011年6月14日

1年生が、学校歯科医 中島先生のご指導のもと、歯みがきの学習を行いました。
子ども達もはりきって歯みがきの勉強をすることができました。

歯みがき指導では、実際に歯のあかぞめを行い、よごれやみがき残しを鏡で確認した後、中島先生に、上手に歯をみがくための正しいみがき方教えていただきました。

口の中がピンクになった〜と子ども達は驚いていましたが、きれいになった歯をみて、
すっきりした!と言う子もいました。


低学年では、6才臼歯と言われる大人の歯の生えかわりの時期で、その6才臼歯をていねいにみがくことが大切なのだと、中島先生に教えていただきました。

子ども達は、「おじいちゃん・おばあちゃんになっても使うの〜?!」とびっくり。
改めて、歯を大切にしようと感じることができたようでした。


短い時間の指導でしたが、ぜひ、おうちでも継続してやっていけるように、
ご家庭での子ども達への声かけをぜひ宜しくお願い致します。


ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。


【2011.6.16 記】