学校日記

そらまめのさやむき

公開日
2011/06/15
更新日
2011/06/15

保健・給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2765715?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2767929?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2769113?tm=20240305134736

学校公開3日目、13日(月)にそらまめのさやむき授業をしました。

最初に1・2組合同で図書室にて、「そらまめくんのベッド」の絵本を
読みました。
そらまめくんのベッドがふわふわなこと。
まめのお友達がいっぱいいること。
絵本からはそのようなことがわかったようでした。

絵本を見た後は、各教室にわかれてそらまめのさやむきをしました。
みんなふわふわベッドを実際にみて、
「ほんとうにふわふわだ〜!!」
「そとがわはかたいのに、なかはやわらかいんだね〜!!」など、
実際にそらまめを見て、触っての感動があったようでした。

2年生みんなでむいたそらまめは、この日の給食に出しました。
そらまめを苦手とする児童が多いですが、
“2年生がむいたそらまめ”ということもあり、
みんなよく食べていました。

食材に実際に触れる経験は、食べる上でのきっかけ作りともなり、
とても大切なことだとあらためて感じることができました。

また、参観してくださった保護者の方々、ありがとうございました。


〜この日のこんだて〜
・青菜ごはん(高菜漬けがまぜてあります)
・ピーマンの肉詰めフライ(ピーマン嫌いの子が食べやすいよう揚げました)
・くるみ和え
・わかめのあんかけ汁
・そらまめ
・牛乳
(指導 担任、栄養士)