学校日記

科学クラブの様子 パート1

公開日
2023/07/13
更新日
2023/07/13

クラブ・委員会

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2765411?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2767756?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2769010?tm=20240305134736

 今回の科学クラブでは「水中でシャボン玉を作ろう」の活動を行いました。

 2つのコップに水と食器用洗剤を溶かし、片方のコップには絵の具や食紅で色を付けました。そして色がついているほうのコップから液体をストローで取って、透明な液の中へ垂らします。

 うまくいくと色付きのシャボン玉ができるのですが・・・なかなかうまくいかないこともあります。子供たちはあきらめずに何回もチャレンジし、黙々と活動に取り組むことができました。シャボン玉ができたときは大喜びです☆


ほかにも爪楊枝を使ったちょっとした実験とウォーターアートを行いました。その様子はパート2に続きます!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS