学校日記

2年生 何匹いるのかな?

公開日
2022/07/05
更新日
2022/07/05

スケッチブック

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2764982?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2767536?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2768894?tm=20240305134736

2年生は“何匹いるのかな?”の題材を描き進めています。
前回の授業では、点描やにじみ、ぼかしを活かして水中を仕上げていきました。

今回は生き物たちに色をつけていきます。
めあては
・重なりを見つけることができる。
・生き物に色をつけることができる。
でした。


生き物を数える楽しさの工夫を考え、たくさんの絵の具の中から色を選んで塗り上げていきました。重なったところは色を変えると1匹増えたように見えることや、水中と似た色で塗っていくと分かりにくくなるなど発見していました。

絵の具で塗り進めていく様子や作品から、1人1人が好きな色合いや描きたい豊かなイメージが伝わってきます。何匹いるのかな?と数えるのがとても楽しみになりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS