学校日記

1年生 しま・しま・しま・しゃつ

公開日
2022/07/05
更新日
2022/07/05

スケッチブック

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2764981?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2767535?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2768893?tm=20240305134736

1年生は絵の具セットの学習をしました。
初めて使う自分の道具にドキドキワクワクしています。

この題材では基本的な道具の使い方を学習し、しましまのシャツの模様を描きました。
道具の準備から使い方まで覚えることがたくさんありましたが、どの子もしっかりとお話を聞いて、図工室のルールを守りながら楽しく活動することができました。


しましまを端から端まで描くにはどうしたらよいかを考えます。最初はうまく線を描くことができなくても、絵の具の量や水の含ませ方を調節してがんばりました。
授業の終わりに、「また絵の具をやりたい!」「楽しかった!!」「できたよ!がんばった〜」という声がたくさんあがりました。絵の具の楽しさや、達成感を感じることができたようです。

絵の具セットを使った活動は1学期はおしまいになってしまうので、使い方を忘れないよう、夏休みにセットの確認をしてみてください。
また、学んだことを活かして夏休みの絵画コンクールにも挑戦してみましょう!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS