学校日記

漫画デザインクラブ

公開日
2022/06/16
更新日
2022/06/16

スケッチブック

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2764956?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2767521?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2768882?tm=20240305134736

 久しぶりのクラブ活動
漫画デザインクラブの子供たちは思い思いの画材をもって図工室にやってきました。6年生を中心に年間の活動を決めており、今日は自由にイラストを描きました。

テーマ・紙の大きさ・画材、すべて自分で決めて活動しています。子どもたちの間では「そんなぬり方あるんだ!」「どうやって描いてるんだろう」「うまい!」など学年をこえて表現を認め合う様子も。
集中力と想像力、表現力があふれる時間となりました。


 余談ですが。タブレットが導入されたことで、資料が無く何を描いたらいいかわからない…と手を止める様子が少なくなりました。子供たちは様々な画像の中から“こんな感じに描きたい!”と自分のお気に入りをみつけていきます。
なぜその絵を描こうと思ったか。どこに魅力を感じて真似をするのか。多様な情報の積み重ねによって彼らの表現が深まり、その選択から自分らしさを見つけてほしいと思います。
-好きこそものの上手なれ-

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS