学校日記

第1回校長先生と話そう テーマ「新堀小学校開校40周年」

公開日
2021/04/23
更新日
2021/04/23

学校行事

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2764540?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2767333?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2768777?tm=20240305134736

「校長先生と話そう」第1回は、新堀小学校開校40周年をテーマに6年生の代表4人と校長室で、意見交換をしました。

(主な意見のやり取り)
校長:みなさんは、5年生の時の3学期に、新堀小学校の歴史を調べ分かったことをみんなに伝えるために、劇にして発表しましたね。この活動でどんなことを思いましたか。
Aさん:新堀小学校のいろいろなことをみんなに知ってもらえてうれしかった。
Bさん:楽しく新堀小学校のことを知ることができた。
Cさん:6年生なので新堀小学校のことはわりと知っているつもりだったけど、知らなかったことがたくさんあった。
Dさん:新堀小学校の昔のことがたくさん知れてよかった。
校長:これから新堀小学校の40周年をお祝いする会を行っていきますが、どんな会にしたいですか。
Aさん:地域の方に感謝する会にしたい。
Bさん:新堀小学校をつくるように区にお願いしてくれた地域の方々に感謝する会にしたい。
Cさん:地域の人をお祝いの会にお呼びして、みんなが楽しいと思える会にしたい。
Dさん:みんなが楽しいと思える会にした。
校長:未来の新堀小学校をどんな学校にしたいと思いますか。
Aさん:今よりももっとみんなが仲良しの学校にしたい。
Bさん:みんなが良い学校だと思える学校にしたい。
Cさん:けじめをつけられる人が多い学校にしたい。
Dさん:後輩には、これからもずっと鼓笛などの伝統を守っていってほしい。
校長:今日は貴重な意見をありがとう。校長先生や先生たち言われたことをやるのではなく、みなさんが先頭に立って6年生をまとめ、最高学年である6年生がリーダーシップを発揮して、「地域の方々に感謝の気持ちが伝わる。」「みんなが良い学校だと思える。」ようなすてきな新堀小学校の40周年をお祝いする取組をしていきましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS