学校日記

3学期の詩の暗唱が始まりました

公開日
2021/02/12
更新日
2021/02/12

学校行事

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2764450?tm=20240305134736

今週から3学期の詩の暗唱の取組みを始めました。今回の課題は1年生から5年生は、よだじゅんいち氏の「はるですよ」、6年生は北原白秋の「ひとつのことば」です。

はるですよ
わらびの太郎が 目をさます わらびの次郎が目をさます はるですよ はるですよ
かえるの太郎がかおあらう かえるの次郎がかおあらう はるですよ はるですよ

ひとつのことば
ひとつのことばでけんかして ひとつのことばでなかなおり
ひとつのことばで頭が下がり ひとつのことばで心が痛む
ひとつのことばで楽しく笑い ひとつのことばで泣かされる
ひとつのことばはそれぞれに ひとつのこころをもっている
きれいなことばはきれいな心 やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを大切に ひとつのことばを美しく

覚えた児童は休み時間に校長室でテストを受けています。マスクを着用し、学年ごとに曜日を決めて、感染防止対策をとりながら実施してまいります。
たくさんの児童が合格できるように、ご家庭でも応援していただけると嬉しいです。