学校日記

スケート教室

公開日
2017/01/28
更新日
2017/01/28

4年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2763231?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2766423?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2768261?tm=20240305134736

 平成29年1月17日、4年生はスポーツランドで行われたスケート教室に参加しました。
 約半数の子どもたちは、スケート初体験です。まず、インストラクターの先生に靴のはき方、結び方を丁寧に教えてもらいました。スケートの技術を身に付けるうえで、靴をきちんと履くことがとても重要になります。クラス全員が合格しないと、リンクに立たせてもらえません。
 リンクに立つと、基本姿勢、歩き方、滑り方、止まり方、安全な転び方、転んだ後の立ち方など、いろいろな動きを練習しました。個人差はありますが、一人ひとりが自分のペースでレベルアップしていきました。
 休憩をはさんだ後、自由滑降の時間になりました。子どもたちは思い思いに滑りを楽しむことができました。2時間足らずのうちに、子どもは見る見る滑れる余殃になっていきました。子どもたちの吸収力に改めて感心させられました。
 教室の終わりには、子どもたちが真面目に練習に取り組んだことを、インストラクターの先生に褒めていただくことができました。
 区営のスケートリンクを持っているのは、23区の中で、江戸川区だけだそうです。この環境を生かし、これからもスケートに親しんでほしいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS