学校日記

6年生社会科見学

公開日
2014/12/24
更新日
2014/12/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310061/blog_img/2714023?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310061/blog_img/2733289?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310061/blog_img/2748897?tm=20240305134736

 12月18日(木)に、6年生は江戸東京博物館と国会議事堂に社会科見学に行きました。
 江戸東京博物館では、「解体新書」や「学問のすすめ」の実物を目の当たりにし、子供たちは感動していました。展示物を見学するだけでなく、体験コーナーで千両箱を持ってみたり、リンタクに乗ってみたりと、楽しみながら館内を回っていました。
 国会議事堂では、参議院を見学しました。教科書でしか見ることのできなかった、本会議場の様子や中央広間の銅像を直接見られたことは、子供たちにとって貴重な経験になりました。また、参議院特別体験プログラムにも参加し、「食育基本法案」について話し合いました。法案が提案され、委員会での質疑や討論を経て、投票によって可決されていくまでの流れを体験できました。
 今回学んだことが、今後の社会の学習や話し合いの場などに生かされていくといいと思います。