学校日記

9月28日(木)行事食

公開日
2023/09/29
更新日
2023/09/29

ランチタイム

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/2678802?tm=20240305134736

 鮭ちらしずし、牛乳、ししゃものガーリック焼き、きのこのみそ汁、お月見白玉ポンチ


 今日は、29日のお月見にちなんだメニューです。

 昔から日本では、秋の「中秋の名月」の時に、お月様にお供え物をして、1年の収穫を感謝する「お月見」の行事が行われてきました。

 中秋の名月のころの月は、とても美しく見えるので、秋に収穫を迎える、お米の稲穂に見立てたすすきや、里芋に見立てたお団子をお供えします。

 今日は、そんなお月見にちなんで、白玉団子を入れたフルーツポンチにしました。
 白玉団子には、かぼちゃをつぶして黄色い色をつけたので、まるで夜空に美しく見える「中秋の名月」のようになりました。
 普通、白玉団子は、白玉粉にお水を加えて作りますが、給食ではヘルシーになるように、お水の代わりにお豆腐を入れて作りました。

 日本の行事を感じながら、残さず食べて、運動会に向けてエネルギーを充填しましょう。