学校日記

6月20日【豊かな心】 『ことばの教室ってどんなところ?』

公開日
2024/06/19
更新日
2024/06/19

できごと

  • DSC02132.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/16091333?tm=20240619134535





















先日の全校朝会で三小に設置されている「ことばの教室について」全校児童に話をしました。



①ことばの教室では大きく分けて3つの学習をしていること(発音、吃音、言語発達)



②ことばの教室の場所、教室内の様子、通級児童数、他校にもことばの教室があること



③ことばの教室で学習している人を応援してほしいこと      などについてです。



中でも吃音については、詳しく説明をしました。吃音は、近年テレビや映画などで取り上げられる機会が増え、認知度も少しずつ上がってきていますが、子供たちが知る機会はそう多くないからです。また、吃音のある児童が安心して学校生活を送るためには、周りの人の理解が重要となるからです。



まず、吃音には①連発(「ききききのう」)②伸発(「きーーーのう」)③難発(「、、、、っきのう」)のような3種類の症状があることを紹介し、それらはわざとやっているわけではなく、緊張やストレスによるものでもないことを話しました。また、話し方の真似やからかいは絶対にやってはいけないこと、「ゆっくり」「落ち着いて」などの話し方のアドバイスはしなくてよいことなども話しました。吃音がある人もない人も、話を最後まで聞いてもらえると嬉しいのは同じであることも伝えました。どの児童も最後まで真剣に話を聞いていました。



 



ことばに関することで、御相談がありましたら、ことばの教室まで御連絡ください。622日(土)には相談日を設けております。



 ※江戸川区でことばの教室が設置されているのは、三小を含めて4校です。



 (文責 ことばの教室 たがわ)