校長 長内 好美

校長挨拶・学校経営方針

校長挨拶


 

 南葛西小学校は、117名の新1年生を迎え、全校児童620名、昨年度より1学級増の21学級で令和6年度をスタートいたしました。

 今年度も、本校の教育目標は「進んで学びくふうする子」「思いやりのある子」「健康でたくましい子」です。この教育目標の実現のために、これまでと同様に「知・徳・体」のバランスがとれた児童の育成を目指した教育活動を推進してまいります。

 また、学校経営方針の柱に「できた!わかった‼楽しい!!!の声が響く学校づくり」を掲げ、子供たちに学ぶ楽しさや知る喜びを味わわせ、体験したり実感させたりすることを通して、未来ある子供たちに必要な「課題をとらえ、考え、解決する力」を育てていきます。

 併せて、私たち教職員は、児童一人一人にしっかりと向き合い、どの子にも必ずある「よいところ」を見つけ、認め、励まし伸ばしていくことを大切にし、子供たちの自己肯定感を高められるように、教職員が同じ方向を向いて指導や支援にあたっていきます。

 今年度も、保護者の皆様、地域の皆様と共に連携をとりながら「共に育てる共育・協力して活動する協働」を図ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

江戸川区立南葛西小学校 校長 長内 好美